4月のキャラ販売まとめとか備忘録とか

歯茎が痛すぎて死にそうです、きづきです。
前回のブログ更新が2月2日なのでめちゃくちゃサボってましたね!!!まごうことなくサボってました。過去の記事読み返すととにかく疲労困憊であっぷあっぷしてたので、ゆっくりできてよかったのかなとは思います。体調大事ですね。

4月は結構出品できてたので、改めてブログを書いていこうと……あれ…ブログに画像載せるのどうやるんだっけ…???

そんな感じで?自分用の備忘録感強めな記事です。

 

 

 

キャラ販売あれこれ

 

すみませんブログサボってた月に出品したキャラについては省略します。
簡単に4月のまとめだけ。

 

 

めちゃくちゃ描けました〜よかった〜!泣
スランプすぎてどうしようかと思いましたがどうにかなってよかったです。

今月は新作1点と旧作2点をお迎えいただけて売り上げが発生いたしました!
ありがたや〜〜。めちゃくちゃ拝んでます。


売り上げ

約8000円でした!
本当にありがたいです。まだまだ頑張ります!

 


作品制作における自分の中で調子良かったこと、覚え書き

 

自分に合った漢方を飲む←

•マッサージガンを使う、筋トレをする、体操をする←

•とにかく体調が全て←

作品を作れない時のインプット/アウトプットは数を無理やり決めてノルマにして捻り出すと良い。(例:「1日に10個ネタを出す!」「1日に10個好きなファッションを見つける!」)

•作品制作中は↑はちょっと忘れてそっちに集中すると楽しい。

•身体のバランスをイラストレーターの「たなか」さん意識して、立体を面で分ける感じでアタリ描くといい感じ。

•カラーイラストを描く時は(今のところ)鉛筆っぽくて筆圧で太さが変わりにくいものを使うのが合ってた。外側太め内側細めでコミカルというかポップというかデフォルメきいてかわいい感じに。

•色トレスは線画に光を当てる感じで。線画レイヤーにスクリーンで当てたい光の色を塗ってクリッピングするのが今のとこ楽&自分の中でどういう印象にしたくて線の色を変えるのか理解しやすい。

•キャラ販売のサムネ背景は2色でまとめるとごちゃごちゃしない。あと楽。

•出品金額を決めて「この絵は〇〇円!」と念じながら描くと色々迷わずに済む。描き込み具合とか。

•顔の横の方にちょっと暗い色をガッと入れるとシェーディング感あっていいかも??

•メンズファッション→線でシルエットを捉えるのが難しいのでカラーラフで少しずつ形を整えてくのがいいかも。面で捉える感じというか。

•塗りは立体感より平面っぽさというかフラットな印象になるようにした方が自分の絵には合う。強弱付けすぎないように画面モノクロにしながら確認して気を付ける。

影色に気をつけないと絵が沈む…。色調補正レイヤーガンガン使って気を付ける。逆を言えば、影色さえ良ければ塗りは気楽でいい気がする。

•ハイライトをぼけの強いペンに変えたら鉛筆系の線と相性良かったので一安心

•ラフの時から色乗せてればバランスチェック楽なので、とにかくカラーラフを詰める

 


その他


•試しに運用していたTwitterを辞めました。やっぱり合わなかったので。

•ソシャゲをがっつりやらなくなりました。

•代わりにミスキーを始めました。創作する時間が(当社比で)増えました
みんなそれぞれ好きなものを作ってる部室っぽい雰囲気が好きです。

•↑の影響で作曲練習を始めました。楽しいです。

•psdまだ終わってないです。むずかしい…。

•5月はやりたいこととやらなきゃいけないことで頭がごちゃごちゃしてるから今月ほどは頑張れないかも。とハードルを下げておきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


…えーっと、記事の落とし所が分かりませんが最近はそんな感じです!
ブログ書くのも上手くなりたいですね。じりじり数こなします…。
改めて目標とか立てたいのですが、ひとまずまた次回にさせてください。それではまた!