12月のキャラ販売と目標雑記

12月、案の定体調微妙でした、きづきです!

あまり動けてなかったのですが、同居人が片付けやら何やらしてくれたおかげでなんとか快適に過ごせました。頭が上がりません。

あとPSD立ち絵のアンケート回答届いてます、ありがとうございます!とても嬉しいです。ちゃんと見てます。

ただ、いただいたお題の作業開始が1月半ばからになってしまいそうで申し訳ないです…!

出品かなり遅くなりそうなので、お急ぎの場合は他の素敵な絵師さんの立ち絵をご検討いただければと思います…!汗

 

そんなわけで、自分の未熟さを噛み締めつつ、12月振り返りと来月の目標設定です〜。

 

 

 

12月に出品したキャラ販売

tsunagu.cloud

うっすらドライフラワーをモチーフにした女の子です。とにかく顔が可愛い。

目の色と髪の線が好きな感じにできました。

おまけでキャラ表付けてます。やっぱりモノクロ楽しいです。

 

今回、カラーの主線で使うペンをザラつきのあるものに変えてみました。線画作業を楽しくしたくて、モノクロ作業で使ってるものに雰囲気寄せてみたのですがどうでしょう。味が出てるといいのですが。

塗りとか販売方法とか、新しいものをひっきりなしに試しがちなので、“元々あった良さ”みたいなものも見失わないように気をつけたいです。

 

目標雑記

 

12月目標

  • 3点出品
  • 売り上げ5000円

 

12月結果

  • 1点出品
  • 売り上げ無し

 

実に不甲斐なし。ハードル下げたつもりだったのですがまるで達成できませんでした。ううん。

 

スキマとつなぐ合わせて1年半くらいキャラ販売していて、あくまで私の場合ですが、

「何を描くか」より「何回出品できるか」の方が売り上げに大きく関わってきます。

ので、出品数①は本当にまずい。

手が遅いのもありますが、そもそも絵を描いてる時間が本当に少ないんですよ。情けない。

毎日少しでも手を動かすことを目標にしたこともありましたが、それすらこなすの厳しかったので、更にハードルを下げようと思います汗

 

1月目標

  • まずはメンタル!!!ネット依存気味なのを解消する。
  • 身体の疲労回復を最優先にする。空きあらばマッサージ。睡眠。
  • アンケいただいたPSD立ち絵の出品
  • できたら3500円版出品、もしくはラフ量産

 

「そもそも土台がガタガタなのをどうにかして、自然と絵を描きたくなる元気が出るのを待つ」作戦です。書いてて自分が心配になってきました。元気無いの?

本業がけっこうな体力仕事なので、身体がやりたいことに追いつかなくてですね…気持ちばっかり焦ってついネットに逃げてしまい、頭も目も疲れるという悪循環に陥ってるのが現状です。

画面じゃなくて紙に逃げるようにしたいですね。本を読め…紙に書き出せ…紙原理主義…。

 

ちなみにネット対策で試してみたことですが、

  • ネットを見たくなったら「なぜ見たいのか」を紙に書き出す。→案外気持ちを書き出すとそこで止まることが多い。
  • どうしても検索が必要になったら紙に「なぜネットを使うか、何分使うか」を書き出してからにする。タイマーをかける。→案外知りたいことだけを調べるだけだったら時間はかからない。
  • ブログの下書きは紙で書く→まさかの記事作成時間短縮

 

といった感じで、なんか試した先からいい感じなので、この調子でネットサーフィン癖を矯正したいですね…!這い上がれ…!!

…これ、うまく経過を記録してけば脱ネット依存の記事書けるのでは?と思ったりしましたがハードル上がるので一旦忘れます。とりあえず試して良かったことは今後もちょくちょく記録していきますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

自分の絵も漫画も好きです。理想通りにいかないことが多いけど、自分の気持ちを大事にしながらしぶとく息長く続けていきたいですね。

2022年お世話になりました!2023年もじりじり描き続けます!それでは!!