1月のキャラ販売と目標雑記

1月も体調ダメでした、きづきです!連日疲労困憊だったからしゃーない!!

なんかもう毎度の出だしが体調記録になってる。

ただ連休をいただいたり、調子良くする為に習慣変えたおかげで現在体調的には10歩下がって12歩進んだ感じになってます。+2。逆に良かった。これが続けばいいんだけど。

 

お絵描き的にはあまり進捗がなかったのでブログ上げるのは正直億劫です。自分の至らなさを直視するのが辛い!ですが、自分ルールなのでなにかしら書いて上げときます。

そんなわけで1月に出品したキャラ販売と目標雑記です〜。

 

 

 

1月に出品したキャラ販売

 

tsunagu.cloud

(珍しく?)強気そうな表情になりました。カラッとした感じで良い。

 

ベースカラーを彩度高めにして、少し色相をズラしたグラデをかけてみました。個人的に好みだったので次回以降も継続したいです。

 

次回意識すること

  • 線はもう少し太くしても良いかも
  • 重線の色は影の色を意識する
  • キャラクターのデフォルメの方向性、骨格のバランスはイラストレーターの たなか さんを参考にする。
  • 商品として塗りの方向性に統一感があった方がいいと思う。ゲームのシノアリスっぽい感じに塗れるように頑張る。
  • 光と影に使うレイヤー、強弱分けたい焼き込みリニアとスクリーン2枚ずつ使うようにしてみる?
  • パキッとした影、硬めのブラシで付けてエアブラシで削る
  • 自分の好きな絵・ものを分解分析して取り込む意識をつける

 

課題が多いねぇ。

 

 

目標雑記

 

1月目標と結果

  • まずはメンタル!!!ネット依存気味なのを解消する。

無理でした!!!!!

序盤はネット見ないように頑張ってたんですが、体調崩した時に

調べ物しないといけなかった

身動き取れずにネサフくらいしか出来ることがなかった

ことから思いっきりぶり返してしまいました。健康のためにネット離れしたいのに、そもそも健康でないとネット離れできないジレンマ。2月は切り替えてきたい。

 

  • 身体の疲労回復を最優先にする。空きあらばマッサージ。睡眠。

わりかし良かったです。自分に合った食生活とストレッチに出会えた気がするので今のとこ調子良い。エッセイ描きたいなぁ。

 

  • アンケいただいたPSD立ち絵の出品

申し訳ないです最近やっっとキャラデザできたところです。好きな要素詰め込みまくったのではよ完成させたい。

 

  • できたら3500円版出品、もしくはラフ量産

これはクリア!

 

1月その他

売り上げ

過去作お迎えいただけたおかげで売り上げ発生しました!約3千円。ありがたいです!

新作出品できてなくても、ちょこちょこ過去作の閲覧数増えてたり、お気に入り数増えてたり、フォローしていただいたりしたのでメンタル助かってました。ありがとうございます。

(ちなみにつなぐのキャラ販売、出品者からは誰がお気に入りしたか見えてないので、あまりプレッシャー感じず気楽に押してもらえると嬉しいです。どの絵に需要があるか分かるだけでも大変助かります!)

 

Twitter

体調だるだる期に「出品以外でなにか売り上げのために出来ることをしないと」と思い詰めた結果、Twitterを稼働させてみました。動機がネガティブ。

これのせいでネット時間悪化しそうなら辞めちゃおうと思って販売サイトにはリンク貼ってません!!意志が弱い!

とりあえずもう何ヶ月か様子見ることにします。ひとまず今のところ、販売ページの閲覧数が増えたので助かってます。

 

2月目標

  • とにかくPSDを完成させる!けっこうなスケール感になってしまったのでこれに集中する。

 

  • 1月に掴んだ健康のコツを話さないようにがんばる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

描きたいものいっぱいあるのに全然時間が足りなくて地団駄踏んでますが、お絵描き時間を勝ち取るためにもイラスト販売頑張ります!

それではまた来月〜